こんにちは、シャトーブリアンです。
焼売って蒸すからハードルが高いと思っていたんだけど、フライパンでも作れた。
皮はレタスで具はテキトウという本家焼売からはかなり遠いんだけど、これがなかなかおいしい!
なんちゃってでもおいしさ 90点を目指していこーっと♪
レタス焼売

材料
・豚ひき肉 300g
・レタス 適量
・野菜 好きなもの
・しょうが 1かけ
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・片栗粉 大さじ1
・塩こしょう
作り方
1、野菜をみじん切りにする
今回はキャベツとにんじんにしてみた。
2、レタスをチンする
軽くラップをして1分ほど。

しんなりしてたらOK!

芯はうすくしておいたほうが巻きやすい。
3、豚ひき肉に塩こしょう、鶏ガラスープの素を入れて混ぜる

粘り気が出るくらいまで。
4、野菜としょうゆ、片栗粉を入れて混ぜる

5、レタスでお肉を包む

これがなかなか難しいんだけどテキトウでもOK! 少々巻きが緩くてもきっちり巻けてなくても、溢れ出たり崩れたりはしない。
6、全体の1/4が浸るくらいの水を入れて弱火で10分ほど蒸す

落とし蓋でもいいし、フタに隙間を開けるでもOK!
アクが出れば取る。

完成!

おいしい〜!
めっちゃジューシーやん!
ちょっと水が多かったから、焼売というか肉団子のスープっぽくなってしまった。でも、めちゃくちゃおいしい。
お肉にしっかり味をつけておいたのでタレいらず♪
いやぁ、おいしくてすぐおかわりだった!
本当は蒸発してなくなっているはずの水だけど、ラーメンスープのようないい出汁が出ていたのでこれを飲まない手はない。
ってことで、味を調整して溶き卵を入れてたまごスープに!失敗ではないけど、1品増えていい感じ♪
お醤油のない我が家ではめんつゆで代用、片栗粉もタピオカ粉で代用したんだけど、全然問題なし。
レタスで包む作業が正直めんどくさいけど、このおいしさならがんばれる!中の野菜はなんでも合いそうな雰囲気で、玉ねぎやきのこ類なんかもいいかも。
レタスの温料理が1つ増えてうれしいな♪

ごちそうさまでしたー!
レタスで

包む!

餃子の皮じゃなく…


