こんにちは、シャトーブリアンです。
ふらっと入ったら好みで、それ以降よく通っているお店。
タオディエンでチェー「Tiem Yellow Chè」
タオディエンの入り口のほうにあるお店「Tiem Yellow Chè」

小さいお店だけど、食べるスペースもちょっとだけある。
中はこんな感じ!

手書き感たっぷりの絵。

サボテンだ。
場所はココ。
メニュー

いろんな種類があるんだけど、ベトナム語だけなのでよくわからない。
これらを組み合わせたものなんだろうなぁ。

そのこれらってのは何なんだろう・・見てもよくわからない。
でも、「sầu riêng」がドリアンってことはわかるので、ドリアン以外から選んでみる。カメラを向けると翻訳してくれるアレの必要性を感じたけど、文明より冒険だ。
店員さんに聞いたところ、「chè khoai deo dau do」をすすめてくれた。とりあえずそれを食べてみるか!
いただきまーす!
#chè khoai deo dau do

ココナッツミルクにあずき、お餅、ゼリー、もちもちの何かが入っていて、おいしい! これ一瞬で好きになった♪
ほんのり小豆色。

#chè suong sao khoai deo flan

プリン、ゼリー、お餅、もちもちの何か入り。
プリンもおいしいね!
#che xoai pudding

マンゴーやマンゴープリン入り。
白系のゼリーでまとめられている。マンゴープリンは想像のものとは違っていて硬めだった。普通のプリンのほうが好きだな。
いくつかのチェーを食べてみたものの、初めての日に店員さんがすすめてくれたあずきのが1番好みで、今はあずき一択となっている。
ココナッツって苦手なほうなんだけど、ココナッツミルクっておいしいのねってなった。なんならめっちゃ好きで、この甘さをよく欲している。
氷
お持ち帰りだと氷をたっぷりとくれる。

このお店の残念なところはこの氷で、ガチの氷だから大きいし、硬くてちょっと食べにくい。少し溶けても硬さは変わらずガリガリ噛む感じで、シャリシャリの氷だともっと素敵なのになぁって。
それに、すぐ食べないで冷凍庫に入れておくとガッチガチに凍ってしまい、いろんな角にぶつけて氷を砕かないといけないほどの硬さになる。かといって、冷蔵庫だとそう長くはもたない。
初めて買った日は持ち帰りだった。

で、この氷は冷やすために付けてくれたと勘違いしていた。「そんなタイソウな・・」って。
でも、他のお店でチェーを食べたときに氷がついてきて、チェーに氷を入れるということを思い出したのだった。
チェー以外もある
チェー以外にも肉まんやプリン、揚げ餅なんかも売られている。

肉まんは注文後に蒸し器に入れてくれて、10分くらいでできあがる。熱々の肉まんいいね!しかも、変なクセがなくて食べやすかった。
プリンやらゼリーやら。

ヨーグルトもあるっぽい。
#bánh cam nóng

さつまいもかな、おいしい。
#bánh bao chien

うずら入りでシャキシャキしているのはレンコン? キクラゲっぽいのも入っていて、ほんのり中華な味がしなくもなく。
「bánh cam nóng」はおやつ寄りで、「bánh bao chien」はおかず寄りな感じ。熱々で食べるとどっちもおいしい。
ってことで、「Tiem Yellow Chè」はこんな感じ。
あずきのチェーをすすめてくれた店員さんが愛想がよくてとってもかわいい。あの日すすめてくれたおかげで、通うくらい好きになった。
ココナッツミルクも好きになり、今ではスーパーでココナッツミルクを買ってチェーに継ぎ足したりしているほど。
そうえいば最近メニューが新しくなったんだけど、リニューアルとかじゃなくて値上げだった。あぁ・・
常夏での冷たい甘いものはいいね♪

チェー好き
いろんなチェー




ここのチェーが好き♪


